2014年06月16日

貧乏な下積み時代の方が人生は楽しいという現実

人間というのは将来の希望に向かって努力をしている時が、一番楽しいと感じている時であり、その時には、経済的に貧乏をしていたり、他にいろいろな不都合があったりしても、あまり気にならないものです。

ですが、特に何の目標もなく、毎日ダラダラと過ごして、人の事うらやましいなあと思ったり、何か楽しいことはないのかな…?などと、外部から入ってくる事ばかり期待しているような精神状態の時は、常に自分自身が満たされていないと思い、また、もっとお金が欲しい、自分が貧乏だ、自分よりも稼いでいる人間がうらやましい…というような心理になるものです。

これは私自身の過去を振り返ってみても本当にそのように思います。

何かの目標に向かって努力をしている時というのは、必死にそのことをやっているので、当然ですが、お金を使うというような娯楽の事を考える事もまずありませんし、充実しながらも、お金がかからない生活をする事になります。

しかし、何の目標もなく、ただ毎日が今よりも少し楽しいものにならないかな…?と思っていると、自分自身の人間性や能力が向上していないのに、無駄な事にばかりお金が出て行く生活をする事になります。

このような状態になってくると、本当に悪循環というか、日々の進歩のない生活になってしまいます。

ですので、今現在の環境に何となく不満がある…という方は、おそらく、宝くじて百万円があたる…ぐらいの、外部から入ってきた幸運では、人生は何も良くならないと思います。

そうではなく、自分自身が将来なりたい姿を目指し、日々少しでも前進をしている!という実感が持てれば、お金はほとんどなくても、充実した生活になります。

このあたりが人生の面白いところですよね(^^)

http://cincinnatirunner.com/

posted by らいふ at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

自己啓発ネタ 日々の努力があってこそご飯が美味しい!

先週、私の地元で有名なビジネスマンの方のセミナーを受けてきました。このセミナーは、何かの業種の方に特化をしたというものではなく、自分自身のビジネス力を高め、人生の質を高めるためには、日々何を考えていけばよいのか?というような事がテーマでした。

いわゆるサラリーマン向けの自己啓発のような話でした。私は若い頃は勉強するのが嫌いで、社会人になったら、結局誰しもが働かなければいけないのだから、なんでわざわざ今勉強する必要があるのだろう…というように思っていたタイプでした(笑)

それでも実際に社会に出てから、世の中の厳しさであったり、自分の無力さをしてからは、やはり、毎日が楽しいと思えるような人生を送るためには、何かに努力をして、自分自身を褒めてあげられるような充実感を持つことができなければ、きっといつまでも、悶々とした状態が続くのだろうな…という事をに気付きました。

それからは、自己啓発の本を読んだり、こういったビジネスマン向けのセミナーを開催されている人の話を聞いたりするのがすごく好きで、以前に比べれば、能力の違いはどの程度のものかわかりませんけども、社会人として無意識という面については、随分と変わってきたのではないか?というように思います。

以前勤めていた会社で、ある有名な会社の社長さんの講演会に行った時に、これはなるほどなあ…と思わされたセリフがありました。

毎日苦労をしているからこそご飯が美味しいのであって、お金持ちで、毎日当たり前のように高級な料理を食べていても、それは全然美味しくない。精一杯働いて、そのご褒美としてこそ、いろんな喜びがあるものだ…

というものでした。

この言葉は、毎日でも高級レストランで食事ができるような身分の方の口から出たものでしたから、その時の私にとってみればすごく衝撃的なものでした。

やはり毎日の努力があるからこそ、成功した時の喜びもあるもので、宝くじに当たって空から降ってきたようなお金では、きっと喜びというものも、一時的なものなのだろうなあ…という事を、今ぐらいの年齢になってやっと分かった所があります。

これから自分の人生がどうなっていくかわかりませんけども、少なくとも、今の私は、自分の人生は自分で切り開いていく!という意識を持つことができていますから、それなりの苦労はあっても、まあ何とかやっていくのではないのかな…?と思っています(笑)
posted by らいふ at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

プラス思考で生きること

毎日の生活が落ち着いていて、仕事をしていても、自分の趣味を楽しんでいても、昔のように、なぜだかわからないけど焦った気持ちが心の中にある…という事が少しずつなくなってきていて、随分と私の心理状態も変化してきているなというようなことを思います。

私は小さい頃から考えてみると、学生時代の頃は結構ネガティブな思考をするタイプで、何か悪いことがあったりした時は、すべて自分の責任だと思ったり、何かうまくいかないことがあっても自分の努力が足りないせいだということを思うタイプでした。

もちろんそれ自体が良いとか悪いとかということを、決めつけて言うつもりはありませんけども、そういった考え方をする傾向が強くなってしまうと、やはり自分の心を痛めてしまうな…という事思いました。

先日久しぶりに本屋さんに出かけたときに、心理学の本や、ビジネスの成功哲学の本などをいろいろと読んできたんですけども、私が10年前ぐらいにこういった種類の本を読み漁っていた時に比べると、かなり書かれている内容も具体的なものになってきていて、これまでの成功法則の本ではどうして成功する事ができ無かったのか?ということについて私の中で新たな発見がありました。

帰りに、いろいろな週刊誌も身て行こう…というように思って、普段は読まないジャンルの雑誌などもいろいろとめくって見たら、音楽の雑誌に、ホームカラオケセットというものが紹介されていて、ちょっと興味を引かれました。

私は昔からカラオケに行くということが結構好きだったのですけども、最近は一緒に行なってくれる人が少なくなってきたせいで、たまに1人でカラオケに行くというような感じになってしまっているので、どうせならうちにカラオケセットがあれば、そういうことに悩むこともなくなるなあ...などと思いました。
posted by らいふ at 13:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

マッサージしてもらいたい

日々の生活を充実させるためにはやはり自分自身が健康であるということが何よりも大切になってきますね。あとは、日々自分の趣味を楽しんだり、リラックスできる時間をちゃんと毎日とることができるというのが何よりですよね。私は最近になって仕事がちょっと暇になって、若干収入面の不安は出てきた部分もありながらも、その分時間は前に比べて随分と取れるようになったのでまあ良いかなと考えたりもしています。

以前おいそがしすぎてなかなか歯医者さんに行ったりもできなかったので今このようにちょっと仕事が落ち着いている機会にしっかりとお自分の体のケアというのもやっておきたいなと感じました。先日友達に聞いたらアロマテラピーのサロンでやってもらったマッサージのものすごく気持ち良かったと言っていたので私もぜひこちらのアロマテラピーのサロンに行ってマッサージをしてもらいたいなと思いました。

以前近所の大きなデパートの中に入っているマッサージサロンに行ったことがあるのですけども1時間マッサージをしてもらっただけでかなり高いお金を取られたことがあって、こういったマッサージについてはあまり良いイメージを持っていなかったのですけども、そちらのアロマテラピーのマッサージをしてくれるところはそれほど料金も高くないようで、良心的で良いなと思いました。

ここ最近テレビをみていると感動をするDVDや音楽を聴くということがちょっと流行っているようで、女性を中心に感動することで日々のストレスを解消しようというブームみたいのがあるようです。確かに映画をみて感動の涙を流した等というのはそれまで感じていたストレスだったりがぱっと消えたりするので、涙を流すことによってストレスを解消しようということ自体はまさに当たっていると思いますけどね。
posted by らいふ at 18:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

充実した日々を送るために


人間の心理として不幸な話題の方が目にとまりやすかったり、興味を引きやすかったりするというのはわかりますけども、今のように心理的にストレスが多いような時代にこのようなくらいニュースばかりが流れている世の中というのはどうしたものか?と思いますね。

生活の質を高めていくためには、もちろん収入の面もそうなのですけどもいろいろな面で豊かになる必要がありますよね。お金はあっても自分の人生を楽しめていない人というのも現代には結構いますよね。

いそがしすぎる時代になったからこそ、生活の質を高めて人生を楽しむためにいろいろと考える必要があるかと思います。こういった知識を持つこと自体人生を喜びに満ち溢れたものにするために、必須の学問と考えても良いのではないでしょうか。

私自身もこれまで仕事人間だったことが、原因で体を壊したりストレスで精神的に病んだりしてしまったことなどがありましたので、これからは仕事の配分や人間関係についてもいろいろとやわらかく考えるようにして、日々をゆったりと楽しんで行こうかと思っています。

そういった何気ない日々の生活についていろいろとブログに書き綴って行こうかと思います。
posted by らいふ at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

